
活動報告 | 2013-01-17
nororiです

昨日の交流会は、大人6人子供2人の8人の参加でした。
とくにnororiが進行しなくても、ごく自然に子育て・働き方・ボランティア活動の話など途切れることがなく、一つのテーブルを囲んでざっくばらんにおしゃべりしました。
オラさんが先日カンボジアから持ち帰ったレモングラスティーを持ってきてくださり、みんなでいただきながらお話しました。すごくいい香りでリラックス♪ ありがとうございました。

カフェ1_20120116
参加者は、子供の年齢でいうと1才から社会人まで実に幅広く、子育ての先輩からは子供の反抗期や、親と対等に話すようになった頃のこと、もう少し若い世代からは働き方の話、話が転じて子供の田んぼ体験の話まで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

『ママのための活動、つまりは子供の事ばかりに目を向ける毎日ではなくて自分自身を生きる、絶対そのほうが子供にとってもママにとってもいいと思う』という意見や、こんなふうに仲間が集まることで『自分を活かしたい人はきっとたくさんいると思う』という、うれしい言葉もきかれました。つい『ママ』という言葉がよくでてきますが、みんなで協力して何かをする、ということでいえば、『ママじゃなくても主婦なら誰でもいいよね!』とまさに私が思っていることを言っていただきました。

アンケートには、『子育て中でも力を発揮できるようなことが求められていると感じました』『知り合いが増えて輪が広がっていけばいいと思います』『いろんな人との出会いの中で、やりたいこと、できることを見つけていきたい』といった声がありました。

私はただおしゃべりの場を設けただけ、なのですが、みんなそれぞれに参考になったこと、刺激を受けたことがあったようです。うれしいです!

まだまだたくさんの方に遊びに来て、何かもちかえってほしいです!
これからもよろしくお願いします!


社活『部』という名前なので、部員になって毎回参加しなければいけないのかと思われている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。交流会やイベント、一回一回都合のつくとき、興味のある時に参加していただきたいと思います。




関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/10-c269f473
