
活動報告 | 2013-10-31
こんにちは
やすよです

今日は母学部 第1回でした!

お友達同士7人できてくださったみなさんはじめ、
ほとんどのママが8か月以下の赤ちゃんと一緒に
参加してくださいました。

たか先生、たくさんの参加者の前でちょっと緊張気味にスタートしました。

テーマは『育児イライラとの向き合い方』

まず参加者全員が自己紹介した後、
最近あったイライラについてメモを書き、
それをグループごとに読んで
・イライラの相手は誰だったのか、
・相手はどう感じていたか、
・イライラの目的はなんだったのか(どうしてほしかったのか)
・イライラのもとの事柄は誰の課題だったのか

について話しあいました。

このワークショップでイライラについて分析できたのではないかと思います。

これだけでも結構な時間がかかりました。

その後、それぞれの気づきについて話し、

たか先生からのまとめのお話がありました。

『子育てはとっても長い。
 だから1年後2年後、、10年後のわが子が
 「自立」へ向かって成長していけるように、
 と考えて接すると、
 ママの気持ちにゆとりがうまれてくるのでは。』
『イライラは人間だからあって当たり前、
 イライラする自分を責めたりしないで
 うまく向きあえるよう、少しずつ心がけていけばいいのでは』

勇気付けの子育てを教えてくれるたか先生ですが、
この言葉にはママが勇気づけられたのではないでしょうか。^^

その後お茶タイムで、自由にお話ししました。
みなさんの悩みや同じようなイライラ体験について
話が聞けてよかったとの反応をいただきました。


ちなみに私の今日の気づきは
イライラを相手にぶつけても、自分のイライラの目的は達成されない。
別の方法でどうしたら目的が達成できるか
一歩ひいて考えてみる。

です。


たか先生、
参加してくださったみなsん、
今日は子供見守りに徹してくれたスタッフも、
みなさん、ありがとうございました!!


次回は11月26日、ダスキン年末大掃除教室!
母学部2回目でいきなり興味深々の課外授業です!

まだまだ参加募集してます!!
次回楽しみ~
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/111-573ad694
