
活動報告 | 2013-11-09
こんにちは
やすよです

ハロウィンパーティーは
とってもにぎやかで、楽しい時間でした!
obake.jpgkabo.jpg

前半は工作。
ランプシェードにもなるお菓子バッグをつくりました。
工作講師でもあるたかちゃんにかかれば
お菓子バッグもこんなに素敵なものに!

halloweenbag.jpg
バッグができたら
仮装ばっちりして記念撮影。
hallo_1.jpg


次にハロウィンの絵本の読み聞かせ。
みんなじーっと食い入るようにきいていました。

IMGP5063.jpg

さあ、そしていよいよ『トリックオアトリート』の時間!

6人の魔女にお菓子をもらいに行きます。
でもその前に 秘密のカードをゲットしないといけません。
宝探しスタート!

飾っていた風船の中やフラッグの下、
段ボールのおうちの窓の裏など
いろんなところに
たえこデザインのスタンプカードが仕込んであります♪
stampcard.jpg

みんな必死で探します。
小学生がバンバン風船を割る音に
ちびさんが驚いてしまう場面も^^;

みんなカードをお菓子バッグにつけて
さあ、魔女のところへ!

でもすんなりお菓子をくれる魔女ばかりではありません。
ジャンケン魔女
お菓子すくいどり魔女
絵合わせカード魔女

ちょっとしたゲームをしないとお菓子がもらえないのです♪

その他の魔女も『トリックオアトリート』って言わないと
お菓子をくれなかったりします。

そんな宝探し&お菓子ゲット ゲーム。

子供たちはとっても楽しんでくれたようです。

後から聞くのに、どの子も
『いつまでもお菓子バッグを大事に持っていた』とか、
『友達同士トリックオアトリートといってお菓子を交換して遊んでいた』とか
『パーティーではすごくテンション高くて、帰りに速攻寝ちゃいました』など

面白かったという感想をいただきました。


不定際もありましたが、39人の子供がみんな怪我なく、
無事イベントを終えられたこと、感謝します。
参加者のみなさん、ありがとうございました!


--スタッフロール!?--
準備では
工作講師たかちゃんがすてきなお菓子バッグを企画、
スクラップブッキング講師ともちゃんは
素敵な飾り文字や段ボールのおうち作り、
パステルアート講師のゆうこさんは絵合わせゲームのカード作り、
手先の器用なミシン部しのぶ先生や
スクラップブッキング講師かおりちゃんは工作キットの作成に活躍、
manbow先生はやガーランド作りや段ボールの大きな飾り作り、
デザイン担当たえちゃんはスタンプカード作りとお化けやカボチャの絵を担当、

そして当日は、
保育士で親子園立ち上げ間近のみほうちゃんが子供の見守り、
かおりちゃんが楽しい絵本読み聞かせ
今回の企画リーダーともちゃんは
みごとな魔女コスプレで司会進行。
わたくしやすよは 何かとその他喋り担当!???
他のスタッフも魔女になって盛り上げてくれました。


と、社活スタッフ9人それぞれが
自然に役割分担できていたように思います。


スタッフも魔女にふんしてゲームするなど、とても楽しかったです。
これに気をよくしてクリスマス会も計画中(笑)

みなさん、お楽しみに~!!











関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/116-e9c0eab8
