
活動報告 | 2014-03-04
こんにちは。たかです。

2月26日(水)の午後、祇園公民館で行われた『あなたの身体はすばらしい』の報告です。

講師は整骨院『こはる庵』の庵主 木村信治先生でした。

20140226_share.jpg

まずは、自分の身体に向き合ってみましょう~ということで、参加者全員で自分の身体のゆがみや違和感を実際に感じてみました。

違和感を感じる方の腕に対して、先生がちょこちょこっとゆがみを本来の形に戻すためのサポートをしたら不思議!さっきまで、感じていた違和感がスッキリ!!すごいです!びっくりでした!

けれど、先生は「私は痛みを治せません」とおっしゃるのです。

それは依存的な考え方をやめ、自分自身の身体や健康を自分でデザインするという考え方でした。身体は本来治りたがっているそうです。不自然な生活(座りっぱなし、立ちっぱなし・・・などなど)が不自然なゆがみ・痛みを生み出しているけれど、自分の身体に向き合い身体が「気持ちいい」と感じる本来の方向へ自然な形に戻してあげること。そんな大切な学びを教えていただきました。

私が印象に残ったお話は、「健康とは息食動想環のバランスが整っていること」というお話でした。呼吸・食事・運動・心・生活環境のどこかのバランスが崩れていると、それに身体も反応し不調を訴えるそうです。ただ、痛みのある部分だけにフォーカスするのではなく、全体のバランスを整えることがとても大切なんですね。

片頭痛や肩こりに悩まされている私は、今回参加してとてもよい気づきを得ることができました。木村信治先生、本当にありがとうございました!
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/159-339f148e
