
★はじめに
結婚や出産を機に一旦キャリアを休止し、家族との時間を大切に過ごしている女性たち。
子育てに奮闘する中でも、もっと社会参加したい!と思っている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
たとえば自分のスキルを生かして自宅で仕事をしたいと思ったり、ボランティアとして何か役に立ちたいと思っても、『まだ子供が小さいから』『いざというとき子供の面倒を見てくれる人が近くにいないから』と足踏みしてしまう。無理もないことと思います。でも、もし同じ境遇のママ同士で協力し合えたら?もう少し行動の幅が広がるのでは? そんな思いからこの活動を実現させたいと思うようになりました。

★広島女子社活部って?
家庭で子育てしながら、限られた時間の中でこれまでのキャリアやスキルを活かした活動がもっとできないかしら?子供を保育園などに預けて、という働き方はできないけれど、もっと社会参加したい!と考えるママ同士で情報交換&仲間づくりをしよう!というグループです。
いろんなスキルを持ったママ同士が出会い、子供の事や活動の事で協力し合える信頼関係や環境を作ることで、一人では難しかった社会参加、自己実現へのステップをふみだせたらいいなと思って発起人nororiが始めました。^^v

★広島女子社活部の活動
定期的な交流会の開催
 通常は月1回程度、子連れで集まってお話しできるような場を設けます。
子育て、在宅ワーク、趣味、サークルetc.いろんな情報交換をしましょう♪ 

ブラシュアップのための講座の開催
 母として、社会人として、前向きに自分磨きするために、時には講師を招いてお勉強しましょう♪
 どんな講座を開くかも、みんなで相談したいとおもいます。
 部員自身で、専門分野を活かして講師になっていただける方も大歓迎です。

ブログの運営
 基本は交流会、講座の情報発信、部員の活動日記です。
 また、ママにとって役立つ地域情報発信・収集・還元型コンテンツも作っていきたいです。


★広島女子社活部の目標
 部活動を通して、ママ同士の信頼関係を築くことです。
 直接の部活動からは離れてのことですが、部員同士で時には子供を短時間預かってもらったり、同じスキルをもったママ同士で仕事を作ってシェアする。なんて事ができたら素晴らしいと思いませんか?
そんな協力があれば、何か社会活動をしたいと思うママが一歩を踏み出すことができると思うのです。
部員同士の協力から、ほかにはない『働き方』が生み出されたり、『子連れでできる』、『子供と一緒だからこそできる』サークル、ボランティア活動が生まれ、より充実した子育てライフを過ごすママが増えることを願っています。









関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/2-41551e97
