
活動報告 | 2013-02-09
こんにちは、nororiです。

昨日の『パソコン+αで名刺を作ろう』は、雪やインフルエンザで3人欠席となり、
そんな中でも初めて参加の大人4人+お子さん1人に来ていただきました。
nororiことやすよと、たえちゃん、
それぞれのこどもと総勢6+3人でした。

繋がるはずの公民館のインターネット接続ができなかったり、
もたついたり、子供がキーボードを乱打したりとバタバタの中、
参加者のみなさんには寛容に状況を受け入れていただき
本当にありがたい限りでした。

今回は本当にシンプルな機能の、ファイル容量の小さなソフトを選びました。
私が用意したテキスト片手に、ざっとダウンロードの仕方とソフトの使い方を
説明したあと、実際にみなさんに自分の名刺を白紙の状態から作ってもらました。
操作はやすよ担当、デザインはたえちゃんと相談しながらの作業です。
こちらで用意したフリー画像を使ってかわいい個人名刺を作った方、
持参した素材集CDを利用して、スクラップブッキング講師や耳ツボインストラクターの
名刺を作った方など、それぞれの個性が表れた名刺たちができました。

meisi2 
meisi1




途中でなんとプリンタのごきげんが悪くなりどうしても
用紙が進まず、自宅に帰ってから印刷していただくことに
なってしまいました。そんなことにも動じず、みなさん
パソコンについて知らなかったことがわかって面白かったと
いっていただきました。

お友達同士できてくれたともちゃんとmanbowさん以外は初対面なのに、
そうとは思えない雰囲気でみんな楽しくおしゃべりしたり、
最後の片づけまで手伝っていただき、
ありがとうございました。
それが理想的な社活部の形ではあるんですが、初参加でそんな風に
していただいて感激です。

時間延長になっちゃってお子さんのごきげんが限界にたっしてしまったしのぶさん、
後半うちの子をずっと抱っこしてくれたのりえさん、ありがとうございました。
そんなことがあってもみんなまた参加したいといってくれてうれしいです!

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/21-34fc241e
