
今回の母楽部では、「子育ての目標」についてみんなでお話ししました。

まずは、我が子にどんな大人に育ってほしいのかをそれぞれが考えてみました。
いろいろなお母さんの想いをきいて、うんうん、そうだよね!と感じることが多かったです。

そして、どの想いもまとめると結局は子どもが将来
『自立すること』『社会と調和して暮らすこと』になります。

その2つの目標にむかっていける土台となる心の面の目標が
『自分には能力がある(自己肯定感)』そして、『人々は自分の仲間』と子ども自身が思うことが大前提のベースとして必要になってくるのです。それらの4つの目標に向うための母としての関わり方はどうあるべきかということで、みんなとお話ししました。

また、日頃のイライラをどうすればいいのか、どんな風に考えればいいのかについても。

「宿題をしなくてイライラしてしまう・・・」
「寝る時間を守らなくて・・・」 などなど、ママの気がかりはいろいろでした。

うちでは、こんなふうにしてるよ!とか、他のママさんの考えを聞いて、「あぁ、そういうふうにとらえたらいいんだ」と気づくことがたくさんありました。

吐き出すことでスッキリしたり、大切なことを思い出すことで子どもに優しくなれたり、毎日育児に向き合って頑張っているママがリフレッシュできる母楽部でした♪

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/257-2def0690
