
スタッフ日記 | 2013-03-09
こんにちは、やすよです。
昨日はともちゃんと一緒にヴィーナスプロジェクトさん主催のセミナー、(小さなサロンオーナーさんのための)『お客様に喜ばれるブログ・facebookの作り方』に参加しました。

参加前はちょっと私は対象ではないかな、とも思ってましたが、
参加してよかったです。
夢を実現したい熱心な女性がたくさんいらっしゃることを実感しました。

先生はご自身もサロンオーナーであるEMMY先生。
先生がITなどの専門家から学んだことや、自分がブログを書いてお客様から得た反応も踏まえての話なので、ITコンサルよりも濃密で説得力があると感じました。(⌒-⌒;)

セミナーの内容は、ブログでの「集客って何?」をキーワードに進められました。

『お客様に集まっていただくこと』
     ↓
『お客様に有益な情報を専門家として分かりやすく伝えること』

具体的には、
自分がその道のプロならば、情報を出し惜しみせず、専門用語ではない平易な言葉で1記事1テーマで書く
というような内容に関することと、字の色や大きさといった見た目の改善も含みます。

見た目と言っても全体のデザインカスタマイズは二の次で、
記事そのものを「読みやすくてためになる」ものにすることが何より大事だと強調されていました。

ブログやwordpress(ブログみたいに誰でも簡単に記事を投稿する形で内容を書き加えられるホームページの仕組み)のカスタマイズも一業務としている私にとって、耳の痛いようなところでもありますが、
全くその通りなんですよね。
私も今までホームページの仕事で商店主さんと接していて、常々思うことと基本は一緒です。

綺麗な見た目のホームページや、変なことろにこだわったものを作っても、
内容が希薄だと誰も信頼してくれないし、
実際の業務とそれを連動させて活用する意志と行動が伴わなければ、
どんなにお金をかけて立派なサイトを作ろうが、凝った動画を付けようが意味がないし、当然結果は出ません。

1時間半という時間はあっという間で、その間、本当に濃いお話を聞くことができ、
また、サイト制作者としての心得を再確認させていただきました。
再確認といっても私も先生の言われたいくつかの[ブログでのNG]や[おすすめしない機能追加]を
いくつかこの社活部のブログでやっていました(汗っ)。

あははは~。 いい勉強になりました。 

最後になりましたが、EMMY先生、そして、このセミナーを主催してくださった
[ヴィーナスプロジェクト]のえみりーさん、ありがとうございました。

講師:オーラソーマ&占星術 シンシア EMMY 先生

主催:ヴィーナスプロジェクト(web管理人:えみりー)さん


そうそう、facebookにブログ等のurlを投稿したとき、勝手に意図しない画像が貼り付けられてどうにかならないのかな?と思ったことありませんか?
表示させる画像を指定する方法があります。→こちら




関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/32-2a110c72
