
スタッフ日記 | 2013-03-10
やすよです。

金曜日にセミナーに参加したことは別記事で報告しましたが、そこで、「プロならば、情報を出し惜しみしない」ということを言われました。
そんなこともあり、なにかセミナーでご一緒した方にもお役にたつ情報といえばこれかな?と思ったので紹介します。

ご自身のブログのことをfacebookで話題にするときや、誰かにいいね!してもらったとき、表示される画像が全く意図しない画像になってどうにかならないかな?と思ったことありませんか?

あなたがHTMLソース(webページをどう表示するかを記述してある○○.htmlなどのファイルの中身)が少し触れて、使っているブログがHTMLカスタマイズに対応しているのが前提ですが、こんな方法があります。

ただし、いつも同じ画像になるので、記事ごとの写真を反映したい場合はこの方法は向きません。

ご自身のブログのHTML編集画面を開くと、最初のほうに<head> ~(数行の記述)~</head>という部分があります。その<head>~</head>の中のどこでもいいので<meta property="og:image" content="http://△△/blog.com/□□/○○.jpg(←表示させたい画像のURL)" />(表示させたい画像のURL)という記述を加えます。

画像はブログのどこにも表示されていないものでも大丈夫です。むしろfacebook用に200px200pxの大きさの画像を用意されるといいです。
特に記事に使わなくても、用意した画像をブログの管理画面からアップロードしてそのURLを上記の content="ここに" コピペします。

私もセミナーの先生に聞いて知ったのですが(汗っ)、画像をサイズ変更したり、トリミングしたりって、近頃ワードでもできるんですね!びっくり。

※不慣れな方がHTMLを変更するときは、気づかないうちに変な文字を入れたり必要な文字を消してしまって表示がおかしくなった!ということがよくあります。あんまり自信のない方はとにかく変更前のHTMLソースをパソコンのメモ帳機能などに保存しておいて、おかしくなっても元に戻せるように準備してから作業してください!

参考URL:http://smmlab.aainc.co.jp/?p=13024
(頭から読もうとするとたぶんよくわからないと思うので、下のほうにある日産の車の写真のあたりから見るだけのほうがいいかもしれません。)








関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/33-fdffdef7
