
活動報告 | 2013-03-11
こんにちは やすよです
まだ全員あつまってないのですが、ちょっと時間がたってしまったので3月4日のイベント『撮影のコツを学ぼう』の会場で撮った写真を紹介します。



コンパクトカメラでも『接写モード』+『望遠(ズーム)』で後ろになんちゃってボケ味を出すという先生直伝の方法の好例ですね♪


『食べ物は逆光で』を実践しています。
(本当は逆光だけでなく、前方斜め45度くらいから弱めの照明か反射板を使って手前の影を消すということを教えていただきました。)

みんなが撮ってたので背景までこだわった写真にはなってないです。
なのでちょっとトリミング(写真の一部を切り取り)しました。
ブログに載せるときはこんなふうに正方形に近い写真というのもいいですねぇ♪

sinobu_CIMG2564[12]
高さの違う素材を一度に撮るので上から撮ってますね。
こういうものをどう配置するかもセンスなんですよね。。(私自信ないですっ汗)


部員が先生をパチリ。
何気ないようですが、人を真ん中にしないという教えを守ってます(^^)
証明写真ではないですから、そのほうが絵になります。
先生が右向いてるから右の空間のほうが広い。これが自然です。


先生の撮ったケーキ。
『逆光+手前にアルミホイルを貼った板』をおいて撮ることで、
おいしそうな照りと奥行きが出ています。
おいしそう♪(このあとちゃんと皿に載せたんですが、
練習だからいいよって先生がさっさと撮ってしまった始めのほうの一枚ですね。)

みなさん、なにかちゃんと目的があってきれいな写真を撮りたいときは、
後から修正しようと思わずに、
最初から余計なものが後ろに映らないようにセッティングしたり、
しっかり明るさを確保して(場合にもよりますが)撮影してみてくださいね!
三脚を使ったり、普通に構えて撮るときも2秒くらいのセルフタイマーを使うことで
極力ブレないように撮るというのもきれいな写真のコツです♪

と、今日はここまで。
まだ写真送ってない参加者の方、まだ受け付けますのでよろしくお願いしまーす♪


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/34-2e4c5928
