
活動報告 | 2013-03-22
3月21日の第2回ミシンカフェは とーってもすてきな
スウェーデンハウスさんのモデルハウスで開催しました!

m120321_2.jpg

スタッフ4人、参加者6人で大人10人 子供13人!(春休み!)
今回は女の子のフリルスカートやクッションカバー、
巾着など、自分で材料をもってこられた方が大半でした。

参加の動機は
先生に教えてもらって頑張って何か作ろう という方。
一人では材料を買ったまま、になってしまいがちだから、
こういうところに来るとはずみがつきますね!という方。
ご自分のロックミシンの糸かけを先生にしてもらった方。といろいろ。

こうして「みんなとおしゃべりしながら
作業出来てたのしい!」
「ぜひまた次回も参加したいです!」

という声にスタッフとしてもうれしい限りです。

このたび、ミシン部は2階の2部屋と子供部屋を
使わせていただきました。
2歳~6歳の子供たちは子供部屋でテレビを見たり、
おもちゃで遊んだり
してました。
4か月の赤ちゃんもいましたが、
ねんねしたり、スタッフが抱っこしたりして
ママも作業ができたようです^^
(スタッフも久々のふわふわ赤ちゃんに癒されました~)

今後はこの「好きなものを作る」スタイルに加え、
「みんなで課題の作品を作りながら技術のワンランクアップを目指す」
そういうワークショップも企画していきたいと思います。

いろんなご意見、要望、お待ちしてます。
『こんなもの作りたい』『これってどうやって縫えばいい?』
なんでもいいのでぜひあなたの声を聞かせてください
社活はみなさんの意思で運営していきます♪

m120321.jpg

最後に、いつの間にか4歳の次男が撮影していた
1階リビングの写真。(子供目線)
ステキですね~~ 
温かみのある(はだしでもあたたかい。)木の家、
みんな「いいねー」、「こんなところに住みたいねー」
の声、声、でした。

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/38-ce30abd6
