
活動報告 | 2013-05-27
こんにちは
やすよです

今日のshaka2カフェは大人6人 ちびっこ3人 でした。

初参加は きよさん。
口を開くたび、いろんな講座や活動に
参加した話が次から次からでてくる、
謙遜されてましたがとっても活動的な方でした!

テーマは『絵、デザイン』というわけで、
スタッフたえちゃんのこれまでの作品など見せてもらいました。
結婚式のウェルカムボードとか、案内状、ビールのラベルなど、、、
いろいろ素敵なものがあります。

我々には直接もう必要ない結婚式グッズですが^^;
どうです。みなさん、こういうものも社活部ビジネス部のお仕事になるでしょうか?


と、カフェの内容に話を戻すと、
正直テーマにはあまりこだわらない話が進んで、^^; 
35歳以上でもいろんな仕事はあるよ!という
アルバイトの話やら、菓子博の話(アルバイトスタッフから見た諸々・・)、
パン教室や料理教室の話など盛りだくさんでした。

最後に大切なこと
shaka2カフェに参加してくださるみなさんに
その後どう関わっていただくか。
『みなさん、何を求めて参加されているのかな』という
しんこさんのするどい話題提起。

ただ刺激を受けたい!話を聞きたい。と参加していただいた方も
『参加してよかった』とみなさんにいっていただいているのですが、
何かスキルのある方や、プロ講師の資格のある方もいらっしゃいます。
そんな方に積極的に社活イベントを担っていただくための
ルールを決めて、ブログに要綱をのせるなどしてもいいのでは?
という話をいただきました。

社活部そのものは特定の方の営業活動をサポートするものではありません。
ミシン部のように小さな子供がいても、小さな力、時間を集めて
チームで協力して何かをする
。というのが目的の一つです。

でも、プロの資格のある方で、業務としては一人で活動される方でも、
PRとして、経費のみで体験会などしていただけるのであれば、
社活部としてもとてもありがたいです。

子連れOKの社活部の活動をいろんな方に知っていただくきっかけにもなります。
そしてshaka2カフェでの出会いが活かされていくということは
私たちにも、活動を見守ってくださる方にも励みになります。

子供さんが少し大きい方には、よく
『手伝えることがあれば言ってくださいね』といっていただきます。
本当にありがたいです。

今ミシンカフェを軌道に乗せるのに気を取られがちですが
せっかく参加してくださるみなさんにとって
有意義なものになるよう、心がけていこうと
改めて思いました^^

今日参加のみなさま
ありがとうございました!


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/62-1baae497
