
スタッフ日記 | 2013-08-04
社活部が始動してから半年が過ぎました。

何か結果を語るにはまだまだ短い期間ですが
子連れOKで社会参加ってずうずうしいのかな?
という思いに立ち止りそうになったこともありました。

でも先日、その思いを払拭してくれる
『子供と一緒に活動できる場があることに感動しました』
という一言をいただき、

『これでいいんだ。まずはアマ以上プロ以下でいい。

家庭での子育て中、少しずつでもキャリアを継続したい女性、

子育てが一段落して、自分を活かしたいと考える女性、

スキルを活かしてこれから何かを始めたい女性、


そんなみんなが協力し合っていきいきと活動し、
地域とつながっていくためのステージ
を拡げていこう』
と改めて思いました。

7月31日の交流会のあと、公民館の一室でスタッフミーティングをしました。
夏休みなのでわいわいがやがや子供たちが遊んでいる中、
アートイベント『手づくりすいぞくかん』の打ち合わせをしたり、
ミシン部から派生したチーム『KaKA』のロゴ製作の話をしたり、
偶然のご縁で来ていただいたmaplee(現在は福島支援を主に活動)の
スタッフの方とお話ししたり、福島に縁のある部員さんを紹介したり、、、と

今までになくにぎやかに、スタッフが自然と分野別になって
それぞれの話をしていました。

みんなイキイキ、これからの活動のことを考えながらワクワクしているんです。

他の活動グループの方と出会う機会も増えてきて、
私もとても気分が盛り上がりました。
社活部を立ち上げなければ出会えなかった人がたくさんいるのです。

今は社活部の目標

step1『女性同士がつながる』

step2『得意分野を活かしてチームで新しい活動をはじめる』

step3『地域社会とつながる』

step4『地域×女性で、双方の可能性を拡げる』


の、ステップ2に踏み出したばかりです。
集まってくれたみんなの気持ちでこれからの活動が決まっていくんです。
とても楽しみです。

社活部は
『スキルを活かして活動したい女性』
も集まりますし、その方の活動に
『参加して楽しみたい女性』も集まります。
そうしているうちに『楽しむ』側にいたはずのママが
『自分もやってみたい』という気持ちになり
よりイキイキ輝く女性が増えて、他のグループさんとともに、
広島を盛り上げる一助になっていけたらいいな、と思っています。






関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/84-dc80365e
