
活動報告 | 2013-08-23

*お知らせ*
祇園公民館での展示は9月9日までです。
9月6日(金)~9日(月)までの間は、
ご自分の作品を持って帰ってもいいということになりましたので
ご希望の方は6日以降、お持ち帰りください。



こんにちは


広島女子社活部はじめてのBIGイベントとなった

『手づくりすいぞくかん』

47人のお子さんと保護者さんなど、100人近い人が集まり

たくさんの個性的なお魚が泳ぐ水槽が完成しました!


1部ではハンドペインティングで水を表現。

当初の予想よりも小さなお子さんの参加者さんが多く、

手に絵具を付けたあと、触るところに色がついてびっくりしたお子さん、、

2.3度ペタペタしたら『もうおしまい~』となってしまうお子さんも^^


sui_cann480.jpg
sui_foot.jpg

4さいくらいより上のお子さんになると、積極的で、

水の泡を表現する筒状の廃材を使ったスタンプなど

喜々としてペタペタしていました。

『足もいい?』とすでに黄色くなった足で聞いてくる子も(笑)

青、黄、緑、白の絵具で、水槽完成です。

sui_can480.jpg

2部は工作でお魚づくり。

3歳くらいまでのお子さんは 大きなジンベイザメ

折り紙をペタペタ貼り付けていきます。
sui_zin480.jpg
塗り絵コーナーもつくりました。
もとのイラストも部員オリジナルです。
sui_zin_2_480.jpg


園児さんは簡単工作。

ビニール袋と花紙を使ってお魚を作ったり、

色画用紙のお魚土台に小さく切った紙を砂絵のように貼り付けます。

目玉やひれなどのパーツが用意してあるので簡単にかわいいお魚ができてしまいます♪

kantan2_240.jpg
kantan_240.jpg
kantan3_240.jpg

小学生は廃材を使った自由工作。

みんなのアイデアに大人も感嘆です。

大きすぎてお持ち帰りになったお子さんもいました^^;
CIMG4251.jpg



そして出来上がった魚を水槽に泳がせて、個性あふれる手づくりすいぞくかん完成!!

suizokukan780.jpg

ダウンロード用データはこちら(1.32M)



参加いただいたみなさん。ありがとうございました!

このブログも参加型にしていきたいので、

よろしければ、感想をこちらのコメントにお寄せください。


*お知らせ*
祇園公民館での展示は9月9日までです。
9月6日(金)~9日(月)までの間は、
ご自分の作品を持って帰ってもいいということになりましたので
ご希望の方は6日以降、お持ち帰りください。

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hrjoshishakatsu.blog.fc2.com/tb.php/89-0d95ee81
